むだ's blog

誰しもが自分の人生の主人公であーる!


最近、「悪」を体験させられ、「悪」を考えさせられています。

(自分悪者だなぁ〜〜と思う場面多数)



や、でも、そもそも
「悪」ってなんぞや???



昨日はゴミの日だったので、
家中のゴミというゴミを集めながらぐるぐる考えていたのですが、


わたしにとって悪とは
「正という枠の外側」
かな。というところに落ち着きました。


ちょうどそこに行き着いたところで
ゴミを集め終わりました。
(よっしゃ)



常識とか周りの環境から影響を受けて、わたしが作り上げてきた「正」という枠組み。

そこから切り離されたものが自動的に悪と名前をつけられた。


だから、そもそも。
そもそもの話、悪なんてものは存在しないのでは?


と思ったら、なんだかちょっと心が軽くなりました♪( ´▽`)





そんな中、マネー講座で出された
「夢」を100個あげるワークをやりました。

お金も
環境も
体調も
なんの心配もいらないとしたら、

どんな夢を描くのか???



これ、ワークをやっていて、
ホントにね「枠」を作って、そして、それに囚われているのは自分自身なんだなって実感しました。


お金がない
自由に動けない
体力がない
才能がない

この枠で自分を囲って、
その中で今を生きて、
無意識に未来をつくってる。


でも、この枠を作ったのは他ならぬわたし自身で、

広げるのも、取っ払ってしまうのも全て自分次第なんだって思ったら、なんだか急にワクワクしてきました。

可能性が無限大すぎる!!!!





長年培ってきちゃった強固な枠の中だけど、のんびり、自分の心地いいペースで夢を見ていればきっとたどり着く。

そうあってほしいと思ってます。





「未来は現在の延長線上にあるものであって、過去の延長線上になるものではないのです。」

----ワークテキストより