むだ's blog

誰しもが自分の人生の主人公であーる!

箱根エネチャージ旅①


今週の頭に

エネチャージ旅に行ってきました( ˆoˆ )/


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

【エネチャージ旅とは】

エネルギーに溢れる地に行き、
その土地のものを食べ、
その土地のエネルギーに触れ、

仲間たちとその場を楽しむ。

っていう、旅。


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――


第1弾の今回は
(勝手にシリーズにする)
龍さんのエネルギー漲るという
噂の箱根。



箱根はね、正月にも行っていて
たんまりパワーもらって
帰ってきたので、個人的に
すごく楽しみにしてました(❁´ω`❁)




はい、着いて早々
早速昼食のそば。

箱根の自然薯とろっとろの
貞女そば。


食レポ
→自然薯の味が濃いぃぃ!!


11時なのに満席でして、
大人気のお店〜( ˆoˆ )/


窓際の明るい席がいいなぁ〜
と思っていたら、
ドンピシャのお席だったので
大変幸先よろしかったです(❁´ω`❁)


はつ花 新館
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14007778/top_amp/?usqp=mq331AQECAEYAQ==








そして、宿に移動して、
荷物を置いて、、、


目指すは。。




目指すは。。





登山か(;゚Д゚)!





仲間たちが
ひーひーいってたどり着いたのが、



はい。こちらのお寺さんです。
(寺の写真撮ったつもりが、ただの看板でした)


ここで、
坐禅と写経を体験しました(❁´ω`❁)




坐禅も写経もみんな
初体験だったんですが、


住職さんが、とーーっても丁寧に
作法や、坐禅中の在り方とかを
教えてくれたので

迷いなく、すぐにできました!



これ、めっちゃくちゃ楽しいですよ!!!


今回20分だったんですが、
あっという間!!

5分ぐらいの感覚!!!
(これはみんな言ってたな)




いろーーんな思考が流れては消え、
結びついては解けて流れ、、、




だんだんと目が見えなくなるwwww

目開いてるのに見えなくなるwwww





後ろで話してる奥さん達の声が
すごく響いてきて、
(なぜかずっといるどこかの奥様方)


お寺の空気の音とか、


住職の畳をすり足で歩く音とか、


服の擦れる音とか、


そういうのが耳に入ってくる。




これまでに体験したことのない
感覚でした!!!





そして、写経はですね。


始めに自分のお願い事を書いてから、
お手本の教?を
なぞっていくのですが、


墨をするとか、
筆で文字を書くとか、

普段全くやらない事なので、


これまたすごく新鮮!!!( ゚∀ ゚)





うひゃーー
楽しぃぃぃぃ!!!と
手の動くままに進めてたら、




すぐ終わっちゃった。。。←



自分がわりかし
せっかちだということに
気づいた写経でしたw



そして、
わたしが先に終わっちゃって
暇そうにしているのを
かぎつけた住職さんが(言い方)


「わたしたちは
苦しみを経験するために
生まれてきたんだよ」

という話をしてくださいまして。



わたしは、











最もだ。と思いました。←








死んでいるのと比べたら、

生きるって、
とっても不自由なこと。



でも、
肉体があって、周りに人がいて、

不自由で思い通りにならない事が
たくさんあるからこそ、

その分
喜びも楽しみも浮き出てくるわけで。



苦しむためにやってきたっていうのは、
同時に生まれる、喜びを味わうためにやってきたとも言えるなぁと、

どう意味付けしていくかは
自分次第だなぁと、


そんな風にも思いました。







坐禅も写経も初めての体験で、

仲間たちと、
ワイワイドキドキハアハア(登山)して、

ハジメテって
こんなにも楽しいものなんだな。

みんなでやってみると
ハジメテも
さらっと出来ちゃうものなんだな。



世の中捨てたもんじゃないな。←


と思いました!




長くなったので、
続きます( ˆoˆ )/



箱根エネチャージ旅②
http://muda0915.hatenablog.com/entry/2018/02/18/105213