むだ's blog

誰しもが自分の人生の主人公であーる!

上司との話。


こんばんは!


のっけからなんですが、


ここ1週間ぐらい、
上司とうまが合わずに
モヤモヤしておりました!


なんかね、何があった訳でもないのに、避けられるんですよ!!!
急に!!!


わたしの場合、1年に一回ぐらいこういうことが起きるんですよねw

しかもね、前職の時から、
人を変えて、
似たような事がずーっと続いてるの。

もしかしたら、忘れてるだけで、
学生時代から
続いている事なのかもしれない。
(←よく人からシカトとかされてた人)



で、似たようなことが続けて起きるって本当に何か意味があって。

「何か」に気付いて!!!の
サインなんだけれども、

わたしはその意味が
ずーっとわからなくて。
(というか、気付いてのサインだということすらも気付かなくて、自分を責めてばかりいました)


でもついに、自分なりに
その意味をキャッチする事に成功しました!というわけで、シェア。






ここ最近の上司は、
気のせいのレベルを超えた
急な対応の変化だったので、

(また仕事でミスをしてたかな。)
(とんちんかんな事をしていたのかな。)
(あれが気に障ったのか?!)
(それともあれか???)

放っておくと、どんどん
「自分が悪いことをした」理由を
アタマが集め出します。
(これはわたしの経験からの習慣)


人によっては、相手を責めるワードが頭の中を占めたりするかもしれない。


わたしも、「仕事でミスしてたのなら、
はっきりそう言ってくれればいいのにっ!」と

妄想を膨らませて、怒りを感じてたりしてました( ̄∀ ̄)


周りからみると、これがいかに
単なる被害妄想なのかよくわかると思いますwwww


でも、飲み込まれると
それすらも
全くわからなくなっちゃうw
やぁわからなかったなぁ〜wwww←こんなもんですよ



なので、

ここでストップ。


この時、わたしはまず、自分が今、思い込みで妄想を膨らませているな。と気付くところから始めました。


一旦、思考の渦から、一歩外にでる。


そして、
「この思考に飲み込まれない。」こと。

そして、
「被害妄想に取り憑かれる自分を許す。」
こと。



それに気付いて、
意識を目の前に向ける。

今に戻す。

そして、なるべく気持ちが楽になるような事を探しました。


できるだけ気持ちよく仕事ができるように、
イアフォンで音楽聞いたり、
コーヒーを入れてみたり、
Twitterみたり、LINEみたり、
こっそり好きなブログ読んだりしてwwww←仕事しろやw


思考の渦がやってくる度に
こんな事を繰り返してました。
(今回1週間まるまるこんな事してました( ̄∀ ̄))




そして昨日、
相変わらず上司とは
あんまり気持ちのよくない空気。。

でも、それにとらわれずお仕事。


そんな時にね、ふと、本当にふと、
「期待に応えなくていい」って言葉が浮かびました。

ぬお!!!???です。

でも、これ、これが浮かんだ瞬間、
ものすっごく楽になったんですね。
胸のあたりがスカーってするような。


そこから、自分自身がカチッと切り替わったような感覚があって、
エネルギーが漲ってくぅぅぅっ!!!!


それに合わせるように、
本当にわっかりやすく、
上司とも足並みがあってきてwwww
(空気が変わったのがわかる)


おそらく月曜日には
何事もなかったかのように
日常に戻ってゆくでしょう( ゚∀ ゚)
←確信





ま、そんなことがあったのですが、


わたし、仕事を始めてから
職場が変わっても、上司になぞの期待をかけられることが多くて、

いつの間にか、上司の理想の部下像を、自分に課して仕事をしている節がありました。

そんなものは、自分にとっては苦しいほどの背伸びでしかないのに、
なんて事無いような顔で背伸びし続けていました。



子どもを産んで復職してからは
そんな自分もなりを潜めていたんですが、、、

今回は、またひょっこり昔の自分が顔を出したんでしょうね。←思い当たる節ありw


まだ自分の中にあった、

期待に応えないと嫌われる。
がっかりされる。

の思い込み。

今回の件で、はっきり認識できたので、ようやくおさらばできそうです。


長かったな。。。w





今回、上司は、

知らず知らずのうちに
自分じゃない自分(上司の理想の部下)になろうとしているわたしに

「それあんた自分からズレてますよーーーー!」

って行動を起こしてお知らせしてくれていたってわけなんですな。
(これすらもわたしの解釈にすぎないのですが、これのが都合がいいので採用)






おっと、こども、上司は
わたしにとってかなりのキーパーソンです。最近はわかりやすいほどダイレクトに教えてくれるw

そして、抱え込んだ思い込みが解けると、コロッと態度の変わる人たちともいうwwww




なので、ありがとう。と、
その一言に尽きるんですね。





にしても、

わたしもそろそろ今のお仕事、
卒業な予感がしています( ̄∀ ̄)


やべーーー
変化の波くるかなーーーー。
←変化ってやっぱこえぇよね。