むだ's blog

誰しもが自分の人生の主人公であーる!

自分の見積もりを下げる。


昨日、お皿を洗っていて
ふと思ったのですが、


わたしは、自分が思っている以上に
自分の評価が高すぎるんだなって。






自分ってどうしようもない奴だなとよく思うんですけど、


この、どうしようもないって思うのは、

自分に対する見積もりが高すぎるが故に、
その見積もりと現状を比較して
「どうしようもない」と思うのであって、

恐らくベースは至って「普通」なんだと思うんですよね。




だから、どうしようもない(ように見えている)自分を変えようとどうにかするのでなく、

なぞに高く見積もっていた
自分の見積もりを下げる。のでいいのだな。
と、やっと腑に落ちました。

(あ、落とすだ。←Twitter参照)








自分を否定するわけでなく、
謙虚ともまた違う。

どうせわたしだからなぁ〜(肩ポン)

と、いい意味で「自分を諦めてあげる」と、なんか楽になるっていう事に気付いた今日この頃です。