むだ's blog

誰しもが自分の人生の主人公であーる!

「自分が感じたことに抗わず、それを受け入れること」

 

はじめは楽しかった。

世界が広がった気がして、

ワクワクした。

 

 

でもいつからだったんだろう?

 

マネー塾の勉強がしっくりこないな〜って

思うようになった。

 

 

 

せっかく入ったのに

もったいないって思ったし、

 

自分で決めて入ったのに、

やっぱり自分はダメなやつだな〜って

責めたりした。

 

 

たくさん葛藤して、

 

でも、自分が今そう感じるのだから

仕方ないか。

 

そう思って、受け入れることにした。

 

 

 

 

 

 

京都の日にボスから命名してもらった

「むだメソッド」

 

「え?むだメソッドって何?ww」って聞かれることが多いんだけれど、

 

私が思うに、むだメソッドの本質は、

「自分が感じたことに抗わず、それを受け入れること」だと思う。

(休みたいと思ったら休むっていうのがわかりやすいのでそれを掲げているけれど)

 

私の場合、

自分より経験豊富な人や

地位を確立している人、や、多数意見、に相対すると、

「自分が感じたことが薄くなって消えてしまう」ことがよくある。

自分の感じていることが間違っている」とかね。

 

善意の「こうした方がいい!こうすると上手くいく!」に飲み込まれて、

本当はやりたくないことをやっていたり

本当は思ってもないことを言ったりしてしまう。

 

「それは違うんじゃない?こうした方がいい!」の意見に触れても

グラグラと揺れて、自分の心と相反する行動を取ってしまったりもする。

 

 

でもそれって実は、自分にとって、思っている以上に苦しいことだし、

相手に対しても失礼なことなんだよね。

 (勘違いして相手のせいにしちゃったりするから)

 

 

仲良くさせてもらっている

すみよちゃんは

「ヨガをやりたい」って言っているんだけれども、

私は「漫談ヨガをやった方がいい!」ってずっと勧め続けてるのねw

 

でも彼女は一度も首を縦に振らない。

 

これって、実は

すごく素晴らしいことで、

どんなに周りに言われても自分がNOなものはNOとして突き通してるんだよね。

 

そんな自分の感覚に正直な彼女のことを

私は尊敬しています。

 

 

 

どんな相手からもらう言葉も、

自分のフィルターをきちんと通す。

 

いい。のか、嫌なのか。

そこに合っている。も、間違っている。もない。

 

「自分の心が絶対的な真実。」

 

自分の心がYESを出すのであれば、その方向に進んでいこう。

NOを叫んでいるのであれば、一旦立ち止まろう。

 

 

 

 

たま〜に、心はワクワクしているけど

常識的な観念から思考がNOを出したりするけどね。

(こういう場合は、GO!ですぜ。)

 

 

本当は自分はどう思っているのか、

きちんと聞いてあげた方がいい。

 

 

 

 

私が思うに、「成功者」や「富豪」と呼ばれる人で

自分の心を無視した行動を取っている人はいないと思う。

 

 

 

 

一歩一歩。

 

自分の心の赴くままに( ˆoˆ )/

 

まわり道をたくさんしていきましょう!

 

 

 

 

 

(本当は、ボスと呑んだ京都の夜のことを書こうと思っていたんだけど

ちょっとこっちが先。)