むだ's blog

誰しもが自分の人生の主人公であーる!

ビジネスを始めることへの恐怖心を越えてゆく



すごい久しぶりになってしまいました。


むだです。




ここ数日、ボス(主催)の言っていた通り、とにかく内面が荒れに荒れてw久しぶりに辛かったです。



自分が言ったこと、自分がやったこと、全てにおいて後悔がつきまとう。。。


あんな事しなければ。。

こんな事言わなければ。。。


なんでこんなことしちゃったんだろ〜〜泣



自分責めまくりでした( ˊ̱˂˃ˋ̱; )




そんな悶々とする日々の中、

わたしは

ある恐怖を1つ越えました。


今日はそんな内容のシェアを。







わたしは元々自己評価がものすごく低い人間なので、


他人からの評価がものすごーく気になってしまうタイプです。



だからこそ、こんなことしたい!何かを商品化したい!というアイディアが湧いても、


満足してもらえないのでは??

評価されないのでは??

むしろ、嫌な気持ちにさせてしまうのでは!!???←

と、逃げ腰になって行動できない事がよくあります。




でもね?



よく考えてみたんです。




この世の中には、

あるAという商品に対して、


100点をつけるお客さんと、

70点をつけるお客さんと、

20点をつけるお客さんがいるんです。


100%100点って

むしろない。



なぜなら、それは、

一人一人の価値観が違うから。


ロボットじゃなくて、

私たちが人間である限り、

その価値観っていうものは、

人の数だけ存在する。



それってどういう事かというと、


こちらがいくら悩もうが何をしようが、商品やサービスに対して判断するのはお客さんの価値観であり、

こちらがそこをコントロールする事はできない。



つまり、そこ(お客さんに喜んでもらえるか評価されるか否か)を気にして

まごまごするってあんまり意味がないって見方もできるんです。

(なんてこと!!!!)




でも、せっかくやるのだから

お客さんには満足してもらいたい!

評価されたい!


だからこその、「集客」になってくるって流れなのかなっと。




わたしはこれまで「集客」って、

単なる人集めだと思っていました。


たくさんの人を連れてくる手法。




でも、そうじゃなかった。。


「自分の価値観や世界観とマッチする人を集める事」=「集客」


でした。




自分の価値観や世界観とマッチしているお客さんであれば、


自分がいいな!と思ったこと(商品なりサービス)に同調してもらえる確率は上がります。


そんな環境ゆえ、

商品やサービスを提供するこちらも安心して提供できるし、

満足感につながりやすいので

お客さんもハッピー!!!



ある意味、ちゃんと集客をする事って、みんなの幸せに繋がるんですよね。






と、こんな事を考えていたら


商品を作る事や

サービスを始めることの

恐怖心がどっかに行き、

逆に全く興味のなかった集客に興味が湧きました(笑)





ちなみに、


この話をボスにしたところ


「それやで(^ω^)」


との事だったので、

本質からは遠からずな感じだと思います(笑)