むだ's blog

誰しもが自分の人生の主人公であーる!

「なんだか苦しいな。。」と思う人へ

 

「なんでいつもこんなに苦しんだろう?」

ずーっとわたしはそう思っていました。

 

 

特別不幸な何かがあったわけでもない。

取り立てて何か問題があるわけでもない。

 

それでも何かが変。

 

何かがおかしい。

 

何でこんな苦しいんだろう?

 

 

 

 

 

毎日毎日、やりたくもないけどやらなきゃいけない事がたくさんあって。

 

でも、いい大人だし、

結婚したし、子どもできたし、

責任あるし、

 

みんながやっているから、

やるのが当たり前だから、

人として当然だから、

立派な人はみんなできてるから、

 

そう。だからわたしもやらなくちゃいけない。

 

 

 

でも、なんだか

うまくできなくて。

 

 

あれ?周りを見たら

みんな平気な顔でこなしてる。

なんなら楽しそうにしてる。

 

わたしがなにか間違ってたのかな?

ダメなのかな?

何か足りないのかな?って思ったり。

 

でも、みんな泣き言なんていわないし、

大変でもみんな頑張ってるし、

立派なあの人は平気でできてるし。

 

よし、わたしも立派なあの人に近づくために、

弱音なんて吐かずに頑張らなくちゃ!って、

 

その時は思うんだけど、、、

 

 

やっぱりうまくいかない。

 

 

 

あ、きっとなんか違うんだ。

 

そうだな。じゃあ、できてそうな人の真似してみよう。

 

 

そうそう。こういう感じ、できてる感じ。

お!褒められた!よしよしいい感じ。

 

 

 

でも、、、

 

なんでだろう?

 

なんか疲れるな。。。

 

 

 

 

 

 

段々段々

 

何があったわけではないけど、

モヤモヤしたり、イライラしたり、

苦しくなってきて。

 

人にちょっとした事を指摘されるだけで、涙があふれたり。

 

 

楽しそうにしている人を見たら

たまらなくムカついたり。嫉妬したり。寂しくなったり。

 

弱音を吐いている人を見たら

そんな事で弱音吐いてたらやっていけないよってイライラしたり。

 

平気でワガママ言う息子を見て

心の底から憎らしく思ったり。

 

 

そして、そんな

「人を悪く思う自分」が何より大っ嫌いで。。。

 

 

 

 

 

苦しい。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これ全部わたしの体験談です。

 

ちなみに、卒業したものもあれば、

現在進行形なものもあります。

 

ここに書いていない事も

たくさんあります。

 

 

 

今「なんだか苦しい」気持ちを

抱えている人にまず伝えたい事は

 

なんだかよくわからないことに

悩んで苦しんで

泣いて転がっていた人間がここにもいるんですよ。

 

という事。

 

 

そして、ここどころか

この日本中にむちゃくちゃいますよ。という事。

 

わたしはそれを知ってまずホッとしました。

 

なぜなら、多くの人が抱いている悩みって、

必ず解決する方法を知っている人がいるからです。

 

 

だから、まずそれを知って安心してほしい。

そう思います。

 

 

 

と、キリがいいので

今日は寝ます!

(唐突w)